成長痛の対処法

2021年10月1日

「子供が理由もなく夜中から朝方痛がってるんですけど・・・・」

ひまわりにもたまに来院されます。

転んだわけでもない、激しいスポーツをしたわけでもない、痛い場所が定まらない。

でも、痛がる。

学校に行きたくないのかしら・・・・

いろいろ考えちゃいますよね。

現実にいらっしゃいます。

「成長痛です。」

はっきり言って、よくわかりません。

おそらく、ストレスです。

心のストレスや筋肉のストレス(疲れ)が痛みとして出てくるのではないかと

考えられています。

子供が成長するに当たって、いろいろな感受性が高まっていくのではないでしょうか。

大人でも心のストレスがあるのに子供にはないと言うことはないでしょう。

まず出来ることは、親御様のスキンシップではないでしょうか。

丁寧に心を込めてストレッチしてあげてもいいと思います。

マッサージをしてあげてもいいと思います。

冷やした方が気持ちいいといえばアイスノンで冷やしてみてもいいと思います。

温めた方がいいと言えば一緒にお風呂には行ってあげてもいいと思います。

まずは心のストレスを取り除くことをしてみてください。

筋肉の疲れなどは、当院にいらっしゃっていただければ優しくマッサージします。

子供に与えるストレスは環境であって親御様ではありませんので焦らなくても大丈夫ですよ。

良くなりますから。