腱鞘炎!気をつける3つのこと

2023年06月2日

手の腱鞘炎!気をつける3つのこと

手の腱鞘炎は、長時間のパソコン作業やスマホ操作など、現代人に多く見られる症状の一つです。

症状が進むと、手の痛みやしびれが生じ、日常生活に支障をきたすこともあります。

そこで、整骨院の視点から、手の腱鞘炎にならないために気をつけるべき3つのことをご紹介します。

1.姿勢を正す

手の腱鞘炎の原因の一つに、姿勢の悪さが挙げられます。

長時間同じ姿勢で作業を行うと、手や腕に負担がかかり、腱鞘炎を引き起こす可能性があります。

そのため、作業時には姿勢を正し、腕や手首を無理なく動かすように心がけましょう。

2.運動不足を解消する

手の腱鞘炎は、手や腕の筋肉が弱くなることが原因の一つとされています。

そのため、運動不足の方は、手の腱鞘炎にかかりやすいと言われています。

運動をすることで、筋肉が強化され、手の負担を軽減することができます。

軽いストレッチや、手首を回す運動などを習慣化することをおすすめします。

3.定期的に休憩を取る

長時間の作業を行っていると、手や腕に疲労がたまり、腱鞘炎を引き起こす可能性があります。

そのため、定期的に休憩を取り、手や腕を休めることが大切です。

また、作業中に手や腕を揉んだり、ストレッチを行うことで、筋肉の緊張を緩和することができます。

まとめ

以上が、手の腱鞘炎を予防するための3つのポイントです。

手の痛みに悩んでいる方は、まずはこの3つのポイントを実践してみてください。

もしも症状が改善されない場合には、整骨院での治療を受けることをおすすめします。

早期の治療により、手の腱鞘炎を改善し、快適な日常生活を送ることができます。