四十肩・五十肩!気をつける3つのこと

2023年04月30日

 

四十肩・五十肩!その時に気をつける3つのこと

肩の痛みやこりは、多くの人が経験する症状です。

中でも、四十肩・五十肩は、特に40歳以上の人に多く見られます。

肩が上がらなくなったり、痛みが強くなったりするため、日常生活に支障をきたすことがあります。

そこで今回は、四十肩・五十肩の時に気をつける3つのことをご紹介します。

1.適切なストレッチを行う

四十肩・五十肩の原因は、肩の周りの筋肉や靭帯が硬くなることによって、肩が固定され、痛みやこりが生じることがあります。

適切なストレッチを行うことで、筋肉や靭帯を柔らかくすることができます。

肩甲骨を寄せるストレッチや、肩周りをほぐすストレッチなど、効果的なストレッチ方法を知っておくことが大切です。

2.痛みが強い場合は、安静にする

四十肩・五十肩は、症状が進行すると、肩の痛みが強くなり、肩が上がらなくなることがあります。

このような場合は、安静にすることが大切です

肩に負担をかけないようにし、過剰な動きを避けるように心がけましょう。

また、痛みが強い場合は、病院での治療が必要な場合があります。

自己判断で対処するのではなく、専門家の診断を受けるようにしましょう。

3.専門家の施術を受ける

四十肩・五十肩の場合、適切なストレッチや安静にすることは大切ですが、それだけでは症状が改善しないこともあります。

このような場合は、専門家の施術を受けることをお勧めします。

専門家は、肩の状態を診断し、適切な施術を行うことで、痛みやこりの緩和や、肩の可動域の向上を促すことができます。

自己判断で対処するのではなく、専門家のアドバイスを受けながら、施術を受けるようにしましょう。

まとめ

四十肩・五十肩の時に気をつける3つのことは、適切なストレッチを行う、痛みが強い場合は安静にする、専門家の施術を受ける、です。

四十肩・五十肩は、40歳以上の人に多く見られる症状であり、肩の痛みやこりが強くなると、日常生活に支障をきたすことがあります。

適切なストレッチや安静にすることで、症状の改善を促すことができますが、痛みが強い場合は、専門家の施術を受けることも大切です。

自己判断で対処するのではなく、早期に適切な対処を行い、症状を改善するようにしましょう。