スポーツ障害について知ろう!

2023年05月1日

スポーツ障害で悩んでいる方必見!鍼灸整骨院の施術について

スポーツをする方々にとって、スポーツ障害は避けて通れない問題の一つです。

身体に負荷をかけるスポーツにおいては、怪我や痛みに見舞われることがあります。

そこで、ここではスポーツ障害について取り上げ、鍼灸整骨院ひまわりでの施術により、早期の回復を目指す方法についてご紹介します。

スポーツ障害には、肉離れや捻挫、骨折など様々な症状があります。

特に、運動中に起こりやすい症状としてはランナー膝テニス肘野球肩などが挙げられます。

スポーツ障害になってしまった場合、早期の施術が重要です。

鍼灸整骨院ひまわりでは、豊富な経験と知識を持った施術者が、患者さんの症状に合わせた施術を行います。

鍼灸整骨院ひまわりでの施術により、早期の回復を目指しましょう。

施術の内容としては、痛みや炎症を抑えるためのハイボルテージ療法や、組織修復を促すためのマイクロカレント療法などがあります。また、鍼灸治療により筋肉の緊張をほぐし、血流を改善することも効果的です。

スポーツ障害には以下のような種類があります。

1.ランナー膝 膝の内側が痛み、長時間の走行や階段の上り下りなどで痛みが強くなる

2.テニス肘 肘が痛くなり、特に握力が弱くなり、持続的な動作をすると痛みが強くなる

3.野球肩 投球時に肩が痛くなり、投球ができなくなる

4.シンスプリント 脛骨前部に痛みが出て、運動をすると痛みが強くなる

5.肉離れ 筋肉が損傷を受け、痛みや腫れが生じる

6.捻挫 関節の周りの靭帯が損傷を受け、痛みや腫れが生じる

7.骨折 骨が折れることで、痛みや腫れが生じる

これらのスポーツ障害にはそれぞれ症状がありますが、一般的には痛みや腫れ、運動時の違和感などが現れます。

また、治療によって症状が軽減される場合もありますが、慢性的な場合は長期間の治療が必要となることがあります。

早期の治療を心がけ、スポーツ障害に対する正しい知識を身につけて、スポーツを楽しんでいきましょう。