丸まった背中を改善したい!

2023年03月7日

背中の丸まりをどうにかしたい!

日常生活の中で知らず知らずに陥ってしまっている背中の丸まり・・・。

見た目もあまり良くないですし、カラダに影響することもあります。

長い時間をかけてなってしまった人もいますが、改善することをしていかなければ勝手にまっすぐになることは皆無です。

背中の丸まりの原因とは?

背中が丸まってしまう原因や要素は一つではなくいくつかありますが、その中の一つ「腹斜筋」についてご説明します。

腹斜筋は、おなかの横側についている筋肉です。

両方の腹斜筋が硬くなると、背骨を前側に屈曲させ、さらには腹部内圧を高めてしまいます。

この筋肉の柔軟性がなくなってしまうと背中が丸くなってしまいます。

起立時には、腰を反ってしまう(骨盤を前傾させる)作用が有り、腰が前に反ってしまう分だけ背中が丸まってきます。

触るとおなかの横側が硬くなっていることが多いです。

背中が丸まるとカラダへの影響が・・・

背中が丸くなってしまうと、見た目が悪くなってしまうのはもちろんですが、カラダにも影響があると考えられています。

背中が丸くなると、頭の位置が前方に出てきますので、体重の10分の1程度の重さがある頭を首の骨や筋肉が支えます。

常に負担がかかるようになり、肩こりや頭痛、首の骨の変形に繋がります。

腹斜筋が硬くなりすぎると、内臓圧迫を起こすことがあります。

便秘症や呼吸が浅くなってしまい、日中「ぼーっとする」などに繋がることもあります。

背中の丸まり改善ストレッチ!

1,座って行います

2,頭の後ろに手を持って行きます

3,胸をはります

4、そのまま横に倒していきます

5,10秒~15秒キープします

6,1日2~3回程度行います

詳しくは、動画にて説明していますので参考にしてみてください。