ランニングやスポーツをする人必見!シンスプリントのまとめ

2023年04月5日

シンスプリントの正しい治療法と復帰のポイント

シンスプリントは、ランナーによく見られる運動障害の一つです。

ランニングやジャンプなどの運動によって、脚の前面にある脛骨筋膜炎の症状が現れます。

痛みや炎症が起こるため、激しい運動を続けることができなくなることがあります。

シンスプリントの主な原因は、運動量の急増や、運動時の不適切なフォームによるものです。

また、足のアーチが低い場合や、足の形が外反母趾などの場合にも発症しやすいとされています。

シンスプリントの治療法としては、まずは安静にして炎症を抑えることが重要です。

アイシングや湿布などで痛みや腫れを軽減し、安静にすることで回復を促します。

また、痛みを感じる範囲にテーピングをすることで負荷を軽減し、痛みを和らげることもできます。

その後は、徐々に運動を再開し、足のフォームや靴の選び方に注意することが大切です。

ランニングシューズは、自分の足に合ったものを選び、運動中の足の動きをサポートすることが重要です。

また、短い距離から始めて、徐々に距離や時間を伸ばすようにしましょう。

シンスプリントを予防するためには、ストレッチや筋力トレーニングが有効です。

特に脛骨筋膜炎になりやすい脚の筋肉を中心に、筋力をつけることで負荷を軽減することができます。

また、フォームの改善や、靴の選び方にも注意しましょう。

シンスプリントは、ランニングやジャンプをする人には避けられないリスクですが、正しい対処法や予防方法を知っておくことで、発症を遅らせたり、回復を促進することができます。

ランニングやスポーツをする人は、シンスプリントについてしっかりと理解し、適切な対策を行うようにしましょう。