ギックリ腰とは・・・

2024年01月11日

ギックリ腰、その名前を聞いたことがありますか?

多くの人が一度は経験する、非常に辛い症状の一つです。

鍼灸整骨院ひまわりでは、ギックリ腰について詳しくご説明し、その原因や対策についてご紹介します。

ギックリ腰とは何か?

ギックリ腰は、急激な腰の痛みや運動制限が現れる症状のことを指します。

突然、腰を曲げたり、持ち上げたりしようとした際に、鋭い痛みや強い違和感が走り、まともに歩けなくなることがあります。

この症状は、急性腰痛症とも呼ばれます。

ギックリ腰の原因

ギックリ腰の主な原因は、腰椎の間にある椎間板の異常や腰部の筋肉の緊張です。

急な姿勢の変化や無理な動き、重い物の持ち上げなどが誘因となります。

また、長時間の不自然な姿勢や運動不足も、ギックリ腰のリスクを高める要因となります。

ギックリ腰への対策

ギックリ腰を予防するためには、以下の対策が役立ちます。

  1. 正しい姿勢の維持: 腰に負担のかからない正しい姿勢を保つことが重要です。長時間の座り仕事をしている方は、姿勢を意識的に改善しましょう。

  2. 適度な運動: 腰の筋肉を強化し、柔軟性を保つために、定期的な運動が必要です。特にコアトレーニングは効果的です。

  3. 重い物の運搬に注意: 重い物を持ち上げる際は、正しい姿勢で行い、無理なく力を入れましょう。

  4. ストレスの管理: ストレスは筋肉の緊張を引き起こすことがあります。リラックス法やストレス管理を意識しましょう。

ギックリ腰は辛い症状ですが、適切な治療と予防策を実施することで、症状の緩和や再発の防止が可能です。

鍼灸整骨院ひまわりでは、ギックリ腰の治療や予防に関するアドバイスを提供しております。

お困りの方は、ひまわりにご相談ください。