足裏の痛み 足底筋膜炎について

2022年10月20日

歩き始めにかかと付近が痛い・・・

寝起きの一歩目が痛い・・・

スポーツ後に足裏が痛い・・・

このような症状がある方は足底筋膜炎かもしれません。

足底筋膜炎とは、長い立ち仕事やマラソン、長時間歩行などで足底腱膜が炎症してしまうことを言います。

足底腱膜とは、足のアーチ部分を支え、衝撃を和らげるクッションなどをする大切なものです。

様々な要因によって、負荷が掛かり、かかとの付着部付近で炎症が起きるエンテソパチーの一つです。

繰り返し刺激を受けることで、足底腱膜の修復が間に合わなくなり硬くなり、力学的に付着部が引っ張られ炎症してしまいます。

根本的な原因として、オーバーユースが考えられていて活動量を下げる必要はあります。

施術法としては、硬くなってしまった足底筋を丁寧にマッサージしていくことと、足の骨配列を変えて、オーバープロネーションを解消させ内側アーチを形成し、足底の負担をなくしていくことが施術法となります。

オーバープロネーション対策は、メディカルインソールの処方及び作成を致します。

メディカルインソールのフォームソティックスは、世界中の足病医の先生方が使用しているもので、矯正力が強いものとなります。

当院では、フォームソティックスメディカルの認定院になっていますので購入、処方することができます。

ぜひ一度、ご相談ください。