整骨院院長の独り言

2023年01月11日

思考停止している先生には気をつけろ!

整骨院・接骨院を町中でたくさんみます。

もちろん当院もその中の一つなのですが・・・

昔ながらというか、古いタイプの整骨院と新しいタイプの整骨院って見た目からわかるように、同じ整骨院・接骨院であってもなんか違う感じがすると思います。

見た目は置いといて、中身の問題は大いにして患者様に関わってきます。

電気流してマッサージして帰す・・・を繰り返している先生。

どこが悪くてどのような施術をしなくてはいけないのかを言わないもしくは解らない先生。

勉強をしない先生。

とても危険です。

そんな馬鹿な・・・

と思われる方もいるかもしれませんが、勉強をしない思考停止の先生っていっぱいいます。

ドクターもかなり勉強会や学術セミナーに参加されています。

私たち柔道整復師はどうでしょうか?

これだけ整骨院・接骨院があってもセミナーや勉強会に参加されている先生は本当にわずかです。

それはなぜか???

めんどくさい・お金が掛かる・自分は必要ない

と思われているからではないでしょうか?

鍼灸整骨院ひまわりでは、思考停止にならないように常に勉強会をしています。

外部の先生を呼んで行う事もありますし、院内研修なども頻繁に行っています。

患者様からはわかりにくいと思いますが、整骨院・接骨院選びには十分気をつけた方が良いと思います。

ちなみに、当院が一番優れているという意味ではありません。

当院より優れている先生は山ほど存在しますので、私たちは少しでもそれに近づきたいと思っています。